EMIYU’s blog

一日一日を大切にしたい!そう強く感じたから始めました!

21日間のお参り開始

根拠は、分からないけ

21日間、神社に参拝したらいいらしい。

何がいいのだろう?

大金に恵まれるとか?

幸せになれるとか?

 

職場の近くにも神社あるし、自宅の近くにも神社あるし

もともとお参拝は好きだったので、

最近、さぼっていたお参拝を再び再会!

おそらく21日間のお参拝は、余裕でできると思う!

たぶん……

今日も仕事の合間に近くの神社へ

境内へ入ると、いつも何となく守られているような?

どこからか見られているような感覚になる。

特に霊感が強い訳ではないけど、

お参りしているお社の御簾?白い半紙で作ってあるやつ

何だっけ?

それが、奇妙な動きをして、何となくだけど

心躍るような動きで迎えてくれているような

そんな時もあった。

今日も、近くの神社へ参拝した。

勤め始めた時は、出勤前によくお参拝したけど、

最近はご無沙汰していた。

「お久しぶりです」なんて心の中で言いながら、

二礼二拍手一礼だったかな

掲示されている参拝の仕方を見てお参拝を済ました。

境内地にある樹齢400年の樹木を見上げて

歴史の重みを感じつつ、包まれているような安堵感に浸った。

こんな飽きっぽくて、気まぐれな私を

とてつもなく寛大な自然の気が受け止めてくれるような

ボキャブラリーが少なくて、いい表現ができないけど、

思わず感謝の気持ちがあふれた。