EMIYU’s blog

一日一日を大切にしたい!そう強く感じたから始めました!

2年前に一緒の職場で働いていた友人からの電話。

時々電話をくれる友人。昨日も電話があった。

頭が良くて真面目で、やり手な人。

今はお互い転職して別の職場で働いている。

何度かお誘いの電話をいただいているのだが、

昨日は、今の職場が本当に大変でと

珍しくこぼしていた。

落ち着いたら私を誘いたいと言ってくれていたが、

まだ誘える状態じゃないと!

私も現状を話し、今の所でもう少しがんばっていこうと思う!

と伝えた。

40分以上は話していたかな。

話の中で、2年前に一緒に働いていた同僚が病気で倒れたと聞いた。

私と管理職を争った人だ!

3人の管理者候補がいたが、私が一番の有力候補で、

上司からも「やってみますか」と言われていて、

私も少しその気になっていたが、

いつの間にか出し抜かれた形で、その倒れた同僚が管理職に選ばれた。

友人の話では、管理職に選ばれた同僚は、

自分を管理職にして欲しいと上司に頼み込んでいたとか!

結局、キャパオーバーに陥り倒れてしまったらしい!

私があの時、選ばれていたらどうなっていたのだろうか?

私もたぶん続かなっただろうな!

あの時は、他の候補者から辛く当たられ、

信じられる人がいないと思っていた。

私に声をかけた上司でさえ、信じられなくなった。

その考えは、正しかったのかもしれない!

OJTがしっかりしていない組織で

「あなたが管理者です」とか言われて、

結果、仕事を押し付けられて、体を壊してしまうなんて!

ホント怖ろしい会社だ!

倒れた同僚は、自分から進んでその苦難の道を選んだ。

もう少し早くに気が付けば、倒れずに済んだだろうに!

自分の実力とキャパは見極めた方がいいね。

2年前は、私も解っていなかった。