EMIYU’s blog

一日一日を大切にしたい!そう強く感じたから始めました!

噂って怖いくらいに速く、捻じ曲げられて拡がるんだね!

職場での噂の拡がり方が、とてつもなく速くて

そのニュアンスも、とんでもなく変化していて

誰が悪意を持って話し

受け取った人も事実を確認することなく

さらに色を付けてまた別の人に話す

誰かを悪者にすることが、そんなに楽しいのか?

人の悪口を共有することで、盛り上がり

団結力を図りたいのか?

噂の真相を知る何人かは、

噂の内容と全く関係ない人が、声を上げてるのを

疑問に思い、誤解を解こうと真相を語っている。

私も真実と違う噂を訂正し、噂にあらがう側に付く

しかし、その噂にあらがう側でも、ある人を悪者に仕立てる

人って誰かを悪者にすることでしか仲間意識を持てないのだろうか?

真相に反する噂を楽しむ集団

噂の真実を訴えながらも一人を吊るし上げる集団

私は、どちらともにそっと距離を置くことにした

少しばかりの孤独は感じるけど、

本当の真実を見極めるには、少し距離を置いて

冷静に考えをまとめることにしよう!