EMIYU’s blog

一日一日を大切にしたい!そう強く感じたから始めました!

私の休日

今日、仕事は休み。

いつも休みの日は、朝はゆっくり起床する。

大学生の娘は、自分でお弁当を作ってくれるので、

高校性の頃とは違って、休みでも

早く起きてお弁当を作らなくてよくなった。

「行ってきます」と言う娘に、寝床の中から

「行ってらっしゃい」と返事する。

私が仕事の時は、逆で

私は、娘の部屋に向かって「行ってくるね」と声を掛け

娘は、ベッドから「いってらっしゃい」と応えてくれる。

本当は、起きて送り出してあげる方が喜ぶのだろうけど、

私も、娘が早く起きてくれていたら、何となく嬉しいし。

休み前夜の夜更かしと、休み当日の朝寝坊は、

私にとって休日の醍醐味だ。

とは言え、早く目が覚める時もある。

休みの日でも、洗濯、食事作りなどの家事はあるので、

若い頃のように昼まで寝ているってことはなく、

今日も、8時台に起きて洗濯、片付けを

まったりと済まし、昼からは買い物へでかける。

近くのショッピングモール内をブラブラと

特に何の目的もなくまずは、書店へ

書店は、何となく楽しい、気分転換ができる

雑誌や料理本、何か趣味的な事を探してみたくもなる

今日は、書店では何も購入することなく、

書店の前のアクセサリー店のウィンドーを眺める!

小さなピアスが欲しいと思ったけど、

ここも眺めるだけにした。

次の百均では、仕事に使う蛍光ペンとその横に

ぶら下がっていた、筆ペンを買った。

最近、筆文字に挑戦してみたいと思っていたから、

いろんな色の筆ペンがぶら下がっているのを見つけ、

「買ったところで、いつから始める?」

「本当に始める?無駄にならない?」

と心の中でつぶやきながら、ピンク、みどり、グレー

と選んでカゴに入れていた。

百円という値段は、衝動買いを誘発する

本当にお手頃な金額で、買い過ぎてレジで少し後悔することもある。

色つきの筆ペン、全色買ってしまおうか?と

一瞬頭の中をよぎったけど、そこは思いとどまり、取り合えず

3色購入した。

少しワクワク感が湧いて、フードコートの席に座り

レシート裏にグレーの筆ペンの試し書きをしてみた。

思った以上に書きやすく、ワクワク感の次は、

良い買い物をした満足感に満たされた。

その後、フードコート内の店舗のクレープを食す

これも、思ったよりクリームたっぷりで、お腹も満たされ、

つか、これは食べ過ぎて後悔!

娘と約束していた、カレーの材料を買って帰宅した。

カレーを作りながら、甘いげっぷ!

今日は、夕食抜きました。