EMIYU’s blog

一日一日を大切にしたい!そう強く感じたから始めました!

最高の逝き方

102歳の女性が今朝、この世を去った

亡くなる直前まで、話していたとか

話し終えて、20分後に様子を伺うと

息が止まっていたそう

全く苦しむことなく

人に迷惑をかけることなく

静かにこの世から去っていった

最高の逝き方をされた

2,3日前から、時々意識を失うことがあったが

話し出すと、ずっと話しておられ

食事もムラはあったが、調子の良い日は

食べていた様子

痛みに強く、本当に強い女性だった

若い頃は、どんな女性だったのだろう?

想像するに、しっかり自分の意志を持っていて

自分の意志を他者に伝えていたのかもしれない

おしゃべりをしている時の口調から

何となくそんな感じが伺えた

とても綺麗な顔で、肌は白く

亡くなって3時間経っていても、頬は柔らかかった

本当に息をしていないのが不思議に思えるくらい

息子様夫婦も、特に悲しむ事もなく

淡々と挨拶されていた

102年の人生、きっとたくさんの物語があったはず

見事な幕切れに大喝采を贈りたい

「本当にお疲れ様でした」

「ありがとうございました」と声をかけた

少し微笑んでくれた気がした